2006年07月28日

喰らい付いていくしかない!

J2 第31節 愛媛 2-2 横浜

また試合終盤の失点で勝点を失いました…。
湘南戦・愛媛戦と失った勝点4が後々響かないといいんですが…。
アレモンの2試合連続ゴールや、崔成勇がいい動きをしたりと、
攻撃陣が調子を上げて来ているだけに、非常にもどかしいです。

どうも左サイドを中心に攻められることが多いような気がするので、ここはひとつ、
ルイス・小林→タッキー・ナカジ と総とっかえしてみるのもいいかもしれないですね。

明日の徳島戦、勝点3以外は昇格争いからの脱落を意味するぐらいの気持ちで、
開幕当初のチャレンジャー精神を思い出して、頑張って欲しいと思います。
posted by TO→M at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

コノウラミハラサデオクベキカ…

J2 第29節 横浜 1-1 湘南

軍曹さよならゲームだった、ホーム札幌戦と同様、ロスタイムにやられました…。
この日の湘南からは、全然得点の匂いがしなかっただけに、非常に悔しい。
まさに「勝点2を落とした」感じです。

インターセプトから左サイドを駆け上がるコバヒロから前線のカズへ
→中央でカズがDF3人を引き付け右のアレモンへ
→1人かわしてゴール
この流れは最高だったんだけどなぁ…。

後半から入った城とタッキーのコンビプレーもよかったし、
これで勝ててれば文句なしの内容でした。

ま、今年のJ2は過密日程なので、すぐに次の試合がきてしまい、
下を向いてる暇はないってのが、不幸中の幸い。
もう今日はアウェー愛媛戦です。

「アウェー愛媛」といえば忘れもしない、今年のターニングポイントとなった開幕戦、0-1での敗北。
この時も後半終了間際の失点でした…。
このリベンジを愛媛で果たさずにはJ1へ上がれません。
足達前監督のためにも、今日は絶対勝ちを掴んでもらいましょう。
posted by TO→M at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

スパートかけちゃう?

大変ご無沙汰しております…。

最近全く更新しておらず、自分のblogを最後に更新したのはいつかということすら
忘れており、3ヶ月も放置プレーだったことに自分でビックリという始末でございます。

その間、軍曹と涙の別れをしたり、欲しいと思っていたアレモンが本当に来てビックリしたり、
神戸遠征でガッツリ風邪を引き、未だに咳が止まらなかったり、
首位攻防戦@柏の葉でこれまでで五本の指に入る悔しい負けを経験したりと、
色々な事がありましたが、3ヶ月間変わっていないのは、横浜が自動昇格圏内にいるという事。

そして、明日の『神奈川ダービー』湘南戦からの1ヶ月は、横浜は比較的対戦相手に恵まれています。

湘南(H)→愛媛(A)→徳島(A)→水戸(H)→草津(A)


今年の昇格戦線が史上稀にみる大混戦ということを考えても、
ここでスパートをかけないと昇格は厳しいと思います。

なので、この5試合で勝ち点13(4勝1分)をノルマとして、
チームには頑張って欲しいと思います。
(もちろん、全部勝ってくれれば一番いいんですが…。)
posted by TO→M at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

順当な引き分け。

J2 第9節 横浜 0-0 仙台

この試合、管理人は仙台に行けず、
更に試合映像を全く見てない(スパサカも寝てて見逃し・・・。)ので、
全く試合内容はわからないのですが、各サイトや某大型掲示板を見る限りでは、
非常に緊迫したいい試合だったようです。

今回、なかじに加え軍曹も欠場、加えて城が怪我を押しての出場と、
ベストメンバーが組めない中での圧倒的アウェーでの戦いでしたが、
最低限の結果を出せたのは今後に向けての収穫ではないかと思います。

次は中2日でホーム神戸戦。ここで勝点3取らないと仙台で引き分けた意味がなくなってしまいます。
特に、上位陣の勝点差が縮まりつつあるので、ここで脱落しないようにしなければいけません。
posted by TO→M at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

今日だけは勘違いさせて。

J2 第8節 横浜 2-0 柏

4連勝!!
4試合連続完封!!!

いやすばらしい。首位柏相手に10人になりながらも完封勝利。
気持ちよすぎです。

以下箇条書き。(笑)

・三ツ沢に入った途端に黒雲がもくもくと。
・嫌な予感を感じていたら、案の定雨が。ただ、それほど強い雨ではない。
・一瞬光ったと思ったら雷鳴が2発。ちなみにこの頃、都筑区あたりが豪雨だった模様。
・その後雨が止んだと思ったら今度はピーカンに。
・それと同時に吹き荒れていた強風もピタリと止む。
・↑天気のことで項目使いすぎ。(爆)
・アップに出てきた菅野にわざわざ反対側からブーイングする柏サポ。
・それは菅野にとっては単なる声援でしかないことに気づきましょうね。(笑)
・そんなこんなで試合開始。序盤は柏ペースで進む。
・まあ、今日はずっとこんな展開になるのかなと思っていた矢先、カズの先制ゴール!
・G裏からは何が起こったかよく見えなかったが大喜び。
・そしてその後すぐ城の追加点!
・柏相手に2-0リードという、考えても見なかった展開に、管理人はしゃぎすぎて軽く気持ち悪くなる。(苦笑)
・水戸戦に引き続きアウグストがキレキレ。DF2人ではなかなか止められない。
・そんな中、主審池田のジャッジは相変わらず不安定。内田・ナカジ・アウグストが黄紙を受ける。
・その後も試合を支配し、前半終了。
・後半開始。2点ビハインドの柏は案の定前がかりに。そのため前半に比べて押される時間が長くなる。
・これで10人になったら厳しいなと思っていた矢先、ナカジがダイビングを取られ、赤紙退場。
・微妙だったが、カード1枚もらってるんならやるべきではないプレーだったんじゃないかと。
・10人になった横浜、カズ→岩倉で4-4-1に。その後吉武→北村で、アウグスト1トップにチェンジ。
・これが非常に効果的。クリアボールが浮き球でDFラインの裏に飛ぶと、アウグストがDFから奪い取るというシーンが何度か。
・1度GKと1対1になり、GKまでかわしたシーンがあったものの、シュートが戻ったDFに向かって飛んでしまい、ゴールはならず。
・ロスタイムに相手FKがポストに弾かれるというのがあったものの、さほど危ないシーンがないまま試合終了。

とりあえずこれで3位。再び昇格圏内です。
ただ、仙台・神戸と難敵が続きます。
ここで浮かれずに1試合1試合勝っていって欲しいと思います。

でも今日は浮かれてもいいですよね?(笑)
posted by TO→M at 20:55| Comment(0) | TrackBack(8) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

試練その1。

土曜に水戸に勝って「5年ぶりの3連勝!」だの「2位ですってよ奥さん」などと
浮かれているうちに、水曜の試合で休みなばっかりに、何もせずに4位まで落ち、
全チームあることとわかっていながら「なんか解せないなぁ…」などと考えていたら、
もう明日は柏戦。

明日からの3節(柏・仙台・神戸)は、横浜にとって試練の3試合となります。
まず明日の第1の刺客は柏。
現在トップで独走態勢を築こうとしているチームです。
少なくとも選手個々の能力勝負では分が悪いわけで、
ここから勝点を奪うためには、どれだけチームとしてまとまれているかが鍵でしょう。
冷静に考えると、ここは引き分けで御の字だとは思いますが、
ホーム三ツ沢でやる以上、是が非でも勝点3を取ってほしいと思います。
posted by TO→M at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

札幌戦。

image/wandpblog-2006-03-25T12:31:48-1.jpg

今日はこちらで観戦会です。
posted by TO→M at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

とりあえず初得点。

J2 第3節 横浜 1-1 徳島

まあ、最低限の結果だけは出せました。
まだチームとしての形にはなっていませんが、
愛媛戦、鳥栖戦と比べればちょっとずつ光が見え始めたような気がします。

さて、後の雑感はいつも通り(?)箇条書きで。

・三ノ宮駅から高速バスへ乗車、横浜な方々と同乗。
・淡路島に上陸したあたりから雨が振り出しブルー。
「『すろっぴー』は中の人が漕いで進むんでしょ?」というギャグが受け、ちょっと有頂天。(爆)
・すろっぴー下の事務所で4列シートの割にはやられなかった方と遭遇。タクシーあいのりでスタジアムへ向かう。
・スタジアムでは、電光掲示板の下のスペースで雨宿りしつつ、居酒屋開店
・スタジアム外にある売店で買った、田楽(豆腐・卵)と、ぶっかけそばはなかなかの美味。
・試合開始前、今日のメインイベント(笑)の長州小力をみて爆笑。
・試合開始。雨は降ったり止んだりだが、とにかく寒い…。
・相変わらずアウグストはフィットしてない。今日みたいに攻撃で目立たないと、守備のアラばかり見えてイライラ。
・これだったらよっぽどうっち〜の方が…。
・今日はピッチコンディションのせいか、全員ファーストタッチが長くなる傾向が。おかげでパスが2本以上つながらない。
・後半開始直後に先制され、その直後からいきなり攻め始める。
・なぜそれが最初からできんのかと(以下略)
・そして、2006年ファーストゴールがスティーブンの頭から生まれる。
・結局DFですか。>ファーストゴール
・カズのCKは正直意図が見えなかった。あれだったらナカジでもいい気が。
・結局その後は一進一退で追加点なく試合終了。
・寒かった…。

そして今は、徳島駅近くのマンガ喫茶にいます。
これから2本目の深夜バス乗車です。
今回は6時間しか移動時間がないので、中途半端に寝れないとキツそうです。


posted by TO→M at 22:20| Comment(0) | TrackBack(3) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1ラウンド終了。

今、三宮のマンガ喫茶にいます。

結局2時間弱巻いて着きました。
まあ、バスを乗り継ぐので遅れるよりはいいんですがね。

今回、4列シートで10時間強という戦いでしたが、
こまぎれながらそれなりに寝れたので、さほどやられてはいません。

ただ、隣のおっさんの寝相が悪くて、人が寝てるうちに
席を半分近く奪われるという事態が。
押されて体痛かったっての。(怒)

さて、あと1時間で神戸とおさらばして、いよいよ四国上陸です。
こんな思いしてきたんだから勝って欲しいもんです。
posted by TO→M at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪到着。

〈12時間かかる理由その3〉

大阪駅通過です。

っていうか、このバスかなり巻いてる気がするんですが…。
いくらなんでも、神戸まで1時間半はかからないかと。
posted by TO→M at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京の都。

〈12時間もかかる理由その2〉

おはようございます。京都駅到着です。
想像以上に寒い…。
あと、バスの運転が荒い…。
posted by TO→M at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ネ○ミーランド到着。

〈12時間もかかる理由その1〉

新宿を出て45分、ちょっと遠回りして、千葉の舞浜にある、
某リゾートに着いたわけで。
(画像は訴えられる可能性があるので載せられません。(笑))
posted by TO→M at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1ラウンド(12時間)。

いよいよ出発です。

神戸到着は明日の8時半頃、まずは12時間1本勝負です。(苦笑)

足元に妙な突起物があって、足が伸ばしにくい…。(+_+)
posted by TO→M at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人どうでしょう。

明日は鳴門で徳島戦ですが、管理人、鳴門初上陸を果たします。

ですが、基本的に常に金欠な管理人、なるべく安いルートで行きたいと考えていました。
さらに、21日までに実家に戻らないといけないということになりまして・・・。

その結果、今回はこういうルートで遠征することになりました。

東京→<深夜バス(4列シート)>→神戸→<高速バス>→鳴門/徳島→
→<深夜バス(3列シート)>→名古屋→<高速バス>→実家

・・・そういえば去年の今頃も似たような遠征をしてた気が。(苦笑)

と言うわけで、今日の夜出発です。思いついたら携帯から更新します。
posted by TO→M at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

後は点だけ・・・。

J2 第2節 横浜 0-0 鳥栖

「沈黙応援」という前代未聞の状況の中行われた試合でしたが、
選手の「勝ちたい」という気持ちが見え、いい試合だったと思います。
これに結果がついてくれば良かったのですが、さすがに1週間では、チームを再構築するのは無理でしょう。

試合内容について気づいたことを箇条書きで。
・今日のMOMは間違いなく菅野。菅野がいなかったら確実に虐殺されていた。
・アウグストはまだ持ちすぎな感じはあるが、あれだけ個人技でゴリゴリ行くタイプは今までいなかったので、周りがうまく生かせられればかなりおもしろい存在になると思われ。
・高木監督の采配(選手交代)はオーソドックス。カズを一番最初に交代させたのはある程度メッセージを含んだものだったのかもしれない。
・ただ、富永の投入はもう5分ほど早いほうが良かったかと。


で、試合運営ですが予想通り酷いもんでした。

一例を挙げると、管理人は昨日のエントリにも書いた通り、プレゼントで頂いたチケットで入場したんですが、
チケットはA自由席のものだったんです。
でも、普通は上位カテゴリのチケットを持っていれば下位カテゴリの席にも入れるはずなので、
そのチケットでB自由席に入れるか確認するために、チケットチェックの人に聞いてみました。

管理人(以下「管」)「このチケットで入りたいんですが。」
係員(以下「係」)「これはA自由席のチケットなのでバックスタンドへおまわりください。」
管「わかってますけど、これでB自由席に入ることはできないんですか?」
係「それはできません。」
管「じゃあ、スタンド内でB自由席を通り抜けることはできますか?」
係「それもできません。」
管「でも、これでB自由席に入りたいんですが。」
係「・・・じゃあ、あちら(入場ゲートを指しながら)にいる係のものに言って、チケットの券種を書き換えてもらってください。」

結局書き換えてもらってB自由席に入ることができたんですが、入って早々嫌な気分に・・・。
スタンド内での通り抜けすらできないなんていう運営は初めて見ました。
あと、B自由席にチケットチェックは必要ないでしょう。ゴミ捨てに行くのにわざわざチケット持っていかなきゃいけないのはかなりウザい。

それと、ハーフタイムに抽選会があったんですが、抽選券を売店で1500円以上買った人にのみ配布ってのはどうなのかと。
普通来場者全員に配るもんでしょう。そんな抽選会も初めて見ました。

今日の観客数は4124人。開幕戦にしてはずいぶんお寒い数字でした。
これが現実だということ、そして今回の「沈黙応援」からフロントは何かを感じ取ってもらいたい。
今ならまだ間に合いますから・・・。
posted by TO→M at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

全く・・・。

ホーム開幕2日前だというのにテンションが上がりません。
今年は年チケ未購入で、さらにまだ明後日のチケットすら買ってないというのも
あるのかもしれませんが、
愛媛戦から今日までのゴタゴタで、完全に心が折れてしまった感じで・・・。
なんだか、今回の一件では怒りよりも絶望感が先に来てしまって、
どうしたらいいのかわからなくなってます。

そんな気持ちを少しでも紛らわせようと、今日練習見学に行ってきました。
とりあえずチームは変わっていなくてちょっとホッとしました。
全然入らないシュート練習とか。(笑)

さて、明日1日でテンション上げられるかなぁ・・・。(遠い目)
posted by TO→M at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

まさに迷走・・・。

今日は、日曜のシーズンウェルカムパーティにも行かなかったので、
惜しいところまで行ったminitotoの話でも書くか、と思ってた所に
とんでもないネタが転がってきました。

足達監督を解任、後任に高木コーチ <神奈川新聞>

このクラブが何をしたいのかが本当にわからなくなってきました・・・。
そりゃ確かに、足達監督では多分J1昇格は無理だろうなと思ってましたし、
高木新監督がコーチに就任する事が決まった時に、ダメだったときの後釜かなと思ってましたが、
何もこのタイミングで変えなくても・・・。
とりあえず、足達さんお疲れ様でした。

なにか、去年の最終戦あたりからのフロントの運営の酷さととあいまって、
11日の開幕戦に行く気がかなり失せてきました・・・。
まだチケットも買ってないし。

・・・色々書きたいことはあるんですが、文才がないのでまとまりません。
まとまったらまた書きたいと思います。多分まとまらないと思いますが。(苦笑)
posted by TO→M at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ある意味順当・・・だったのか?

2006 J2 第1節 横浜 0-1 愛媛

相変わらずいらん所で空気を読むチームなようで・・・。

試合の映像を全く見てないので、内容については何も言えないんですが、
伝え聞くところによると、先週の反省を全く踏まえていない試合内容だったようで・・・。
未だチームとしての体をなしていないようですね。
まったく、グアムと熊本で何してきたんだか・・・。

しかも、↓のような記事が出るあたり、チーム内の雰囲気もあまりよくないようで・・・。

◆「問題だらけ昇格厳しい」<スポーツ報知>

まあ、スポーツ紙の記事なので多少の脚色はあるとは思うんですが、
緒戦にしてこんなミーティングをしなきゃならないようなチーム状態って・・・。
監督も、自分の指揮について選手に聞くなんてことするなよと。
そんなに自分に自信が持てないんならとっとと辞めていただいて結構。
まあ、記事内のカズの発言に記者の脚色が入っていないとしたら、監督をすげ替えるだけじゃダメだと思いますが。

次のホーム開幕戦、相手は同じように開幕戦を0-1で落とした鳥栖。
ここで負けると2節にして早くも最下位の可能性が出てきます。
とにかく、ホームで無様な姿だけは見せないで欲しいと思います。
posted by TO→M at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

Jリーグの元旦。

いよいよ2006シーズン開幕の朝を迎えました。
Jリーグにとってはお正月でございます。
あけましておめでとうございます!(笑)

というわけで、当blogも今年初更新でございます。
あけましておめでとうございます!!(激遅)

今オフはいい意味でも悪い意味でもクラブが変わった感じがします。
まあ、個々の出来事にコメントをつけていくのはめんどくせぇ何行あっても足りないのでやめますが、
とにかく、今日からが本番です。
今年は第4クールまでドキドキしていたいですので、頑張ってもらいたいなと。
とにかく、キャッチフレーズが空しく聞こえることのないように・・・。

今日の愛媛戦、管理人は行けませんし、映像で見ることもできませんが、
愛媛に念を送りたいと思います。
posted by TO→M at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

この時期は毎年切ない・・・。

・重田征紀選手 現役引退

・契約非更新選手
6 MF シルビオ選手
12 GK 柴崎貴広選手
13 MF 佐藤一樹選手
16 MF 杉本倫治選手
18 MF 小野信義選手
19 FW 大槻亮輔選手
20 FW 久保田学選手
22 MF 大友慧選手
24 MF 日比康順選手
25 FW 高橋聡選手
28 MF 三浦雅樹選手
29 MF 貞富信宏選手

・期限付き移籍期間満了
31 MF 浮氣哲郎選手
32 FW 高田保則選手

毎年ある事ながらこういうお知らせには切なくなります・・・。
ただ、ここまで切ってくるとは予想外でした。
特に信義は、まず切なさよりも驚きを感じてしまいました。
シルビオはチーム的にも営業的にも残って欲しい選手でしたが、
契約の関係でおそらく来年はいないだろうという噂を聞いてましたので、
驚きはありませんでした。

ただ、ここまであからさまに1年目の選手を切ってくるのは予想外でした。
これじゃあ、新卒選手が今後来てくれなくなるのでは・・・。

まあ、ここまで若手選手を切ったってことは、今年の育成路線からの変換を意味してるんでしょう。
フロントは「J1昇格」という強い意志を持って、チームを変えて行くことを選択したんでしょう。
ってことは、「育成」目的で引っ張ってきた監督も代えるってことですよね。
これだけ若手切っといて、監督が代わらなかったら、全く意味ないでしょ。

とにかく、今年で横浜を去る皆さん。お疲れ様でした。
来シーズンもサッカーができる環境にいられることを心から願っています。
もし来年横浜と対戦することがあったら、その時は手加減してください。(笑)
posted by TO→M at 08:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

