2004年01月26日

舌痛。

ここ1週間近く、舌が痛いんです。

最初は舌の付け根が痛くなり、「あ、口内炎かな?」と思ってたんです。それから2日後ぐらいに舌先が痛くなってきて、今では舌全体がピリピリと痛く…。

特に朝起きたときなどは痛くてもう最悪です。

舌が痛いのが何が嫌かって、物を食べるのが苦痛なんですよ。先週の木曜は会社の新年会で、メインディッシュがすき焼きだったんですが、食べると痛いのでろくに食べられなくて…。(T▽T)

で、たまりかねて先週の土曜に医者に行こうと思ったんですが、ここでふと疑問が。

「舌痛いのってどの科かかりゃいいんだ…?」

皆さんパっと浮かびます?何科に行けばいいのかって。

内科とも違うし、皮膚科じゃねぇし…と思ってて、一番近いのが耳鼻咽喉科だと思ったので、そこに行くことに。

まあ、そのとき口腔歯科って言うのも見つけたんですが、何かいろいろ他に悪いところが見つかりそうで、行くのやめました。(爆)

で、先生にこういう状態だから何とかしてくれと話したら、やっぱりというか、「抗生物質飲んで様子見てください」と言う診断に。

結局舌に何が起こっているかはわからずじまいで、2k¥の出費で薬3種類もらって帰ってきました。

で、今日現在症状に改善の兆しはないまま…。(T_T)

どうしよ、なんか重大な病気とかだったら。
posted by TO→M at 22:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは
舌が痛い・・・っていうのを見たのですが、どちらの科を受診したのですか?
私も、1週間くらい前からピリピリ・・・
どうすればいいのか分からなくってネットで調べていたところです
良ければ教えてください
Posted by mie at 2004年08月26日 20:52
私も舌が痛いです。もう結構前から・・・。
春先に、仰向けで寝ると喉の奥が苦しくなり、
(首でも絞められているように)
春先だからアレルギーかな?なんて思っていたんですが、
最近舌まで痛いんです・・・全体がピリピリと。
神経質なせいかと思っているんですが、
診察を受けるなら、口腔歯科か耳鼻咽喉科かな〜。
う〜ん・・・病院怖いな〜(笑)
Posted by たまちゃん at 2004年09月02日 11:17
同じくです。 もう一週間以上痛いです。 のども痛いですし(これはかぜなのか?)多分違うと思います。 はじめつけねの右側が痛く そして先 左付け根といった感じです。 今は先だけが痛い状態で心配です。 でもはじめほど痛くなくなってきたようなので 少し様子見ようと思います。
ふーー心配だ。
Posted by ひな at 2005年05月09日 14:25
2年前から違和感はありました。でも、最近舌先が軽いヤケドしているみたいに痛いんです!ご飯食べてたりウガイの後は痛みも少ないのに・・・
何だろう、いったい・・・ビクビク・・・
Posted by もんきち at 2005年07月14日 21:32
私も、舌痛。で、3日位前から突如!舌の先だけが、ビリビリ痛み出し・・・。ホント、皆さんと同じで、受診科だって何科?なんだか?・・・・・?口腔外科は近所にはなく、大学病院レベルにしかない田舎都市なので、まずは近所の開業医の歯科医へ。。。舌の先がビリビリ痛い。と言ったら、「ビタミン取ってますか〜?ビタミン不足でなるコトもあるんですよぉ〜」の一言。(『あ、そう・・・・・』)「アトは内科的な問題ですね〜?」『内科的って?例えば?』と言ってる間に、「親不知が出てるから、奥歯が腫れてる?様に感じたんですね〜?」で、「これ以上は削れないので、もし痛みがあるなら抜くしかないですね〜」の宣告をされ帰って来ました・・・・。参考になるか?分かりませんが、舌痛の二文字で検索すると、千葉県の歯科医のHPで「お口と歯の悩み相談室」ってありますよ。直接医療機関の紹介はしていただけナイみたいですが、症状で受診科のアドバイスはもらえるミタイですよぉ〜^^。
Posted by 歯チビ太。 at 2005年08月30日 17:20
はじめまして。
舌の痛みで検索していたら、ここにたどり着きましたので、親近感が湧いて、おじゃまいたしました☆

実は、私も今日、気づいたら舌の奥縁が痛いなと思って、それから、ずっと気になりだしています。舌痛はガンに対する恐怖心からくる神経質性のものもあるようですが、確かに私もあります、そういうところが。

病院に行くのは確かに、何か言われるのはコワイけれど、でも、もし病気だったとしたら、早いほうが治療しやすいし直りやすいですよね。怖いけれど、行った方が確実に得ですよね!!私もだけれど、、お大事になすってください☆<(_ _)>

Posted by J at 2005年09月29日 22:21
舌痛症という病気が考えられます。舌がピリピリとかヒリヒリという感じで慢性的に痛い。でも食事中は痛くない。これに該当すれば、まず舌痛症でしょう。でも、ちゃんと診断できるお医者さんが少ないんです。抗生物質では治りませんよ。舌痛症の研究に真面目に取り組んでいる口腔外科に受診するといいと思いますよ。
Posted by monta at 2006年03月03日 00:02
舌痛症を確認できて、うれしくなってしまいました。5年前自転車同士衝突して、相手の方と私の前歯があたり、前歯2本脱臼してしまいました。歯を元に戻したのですがわずかに前歯が下がって、恒に歯に違和感があり、無意識に舌で押さえるような事をしているのではないかと思います。そこで常に舌に刺激を与えてしまっているようです。ずーと舌先がピリピリして気分が悪いです。
Posted by 高橋陽子 at 2006年08月29日 15:54
はじめまして・
舌痛症なんてとってもいい加減な名称なんです。

本当のところ何にもわかってないのに、お医者はわかったような診断をします。

もうこの舌の痛みを経験してから5年ほどたちます。

最初は歯科診療後の口の中の違和感から、

口の中がヒリヒリして3〜4ヵ月後 歯科 耳鼻科 皮膚科 口腔外科 と検査しまくり、

結局異常なし、後は心療内科か、一本ン十万円する歯科金属をすすめる怪しい歯科医。

大学病院で歯科金属のパッチテストでも異常がないのに、あやしい言葉の羅列で、逃げて帰って来ました。

こちらも必死で原因を調べたくて、いろんな病院を訪ねましたが、納得できる所は今のところありません。

几帳面な性格?舌癌をおそれている?神経質?ええ加減にきめつけてほしくないわ!

痛いものは痛いんです。

すみません。勝手なこと言いまして、

今は好きな事見つけて集中するようにして
、痛みを忘れる時間を多くするように心がけています。
Posted by マルコ at 2007年05月30日 10:48
舌が痛くなってから5ケ月位になります。その痛みとは熱いお湯で舌の上表面を焼けどしたような違和感があり、加えて辛いもの、酸っぱいもの、熱いもの、ショッパイもの、この頃は強いアルコールに触れると痛むという症状。痛み始めてから1ケ月目位にかかり付けの医者に行きました。内科医で血液検査、脳検査をしていただいたが異常なし。なかなか良くならないので4ケ月目に紹介状を書いてもらって口腔外科へ。そのお医者さんは首をかしげるだけ。菌の培養をするので一週間後にまた来て下さいと言われているところですが、なんとなく当たっていないような予感がしています。本当に困っています。
Posted by YC at 2007年09月16日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24175

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。